土曜日の買い物 その1 マルクト市場 ♪ 

31Jan15

昔は週末といえば昼まで寝ていた私ですが、今の仕事を始めてから、週末も朝早く目が覚めるようになってしまいました。

本日も、こんな習慣に負けまいと寝直したけど、もう寝れない・・・。

ということで、同じような感じになっているパートナー氏と午前中に活動開始(以前は考えられなかった!笑)し、買い物へ行くことに。日曜日に店の開いていないドイツでは、土曜日の買い物は必須なのです。 まずは近所のマルクト市場へ。 DSC_1461

ドイツには、公園や教会の広場などで開かれる、こういう市場が近所に必ず一つはあります。だいたい週に2回ほど、近郊の農家で穫れた野菜が売られています。

DSC_1463

うちの近所のこの市場は毎週水曜日と土曜日の朝から午後1時まで。われわれは平日仕事なので、土曜を逃すと1週間チャンスがありません(泣)

われわれは平日はスーパーで買い物することが多いのですが、最近は、できれば近くで穫れた食べ物を食べたいと思い、来られるときはここで野菜や肉を買うようにしています。

冬のこの時期は野菜の種類があまりありませんが、先週買って美味しかったキノコ類を買うことに。

DSC_1454

いろいろありますが、マッシュルーム(Champignon)、ヒラタケ(Austernseitling)、しいたけ(ドイツ語でも”Shiitake”!)を買いました。

キノコ鍋かリゾットにしよう!

DSC_1455

こうして測って売ってくれます。

実は、1986年のチェルノブイリ事故後に土壌を放射能汚染されたドイツ南部では、事故から25年以上経ってもキノコからセシウムが検出されています。もちろんドイツにも市場に出すための検査基準がありますが、残念ながら、今でも産地に気をつけている人が多い食べ物のひとつです。 他にも、牛乳、ベリー類など、今でも気をつけなければならない食べ物があります。チェルノブイリの原発事故は、1600キロ離れたドイツにも今も危険を残しているといわれています。

特にお金の無かった学生のころは、スーパーでもただただ一番安いものを買っていたわれわれですが、今は少しだけ稼げるようになった分を、「選択して物を買う」ことに使いたいと思うようになりました。

DSC_1464DSC_1468

まだまだ寒いですが、チューリップも出てきました!

では、次の店へ向かいます!

続きはまたこんど:)

uzumaki

Advertisements


No Responses Yet to “土曜日の買い物 その1 マルクト市場 ♪ ”

  1. Leave a Comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: