Archive for February, 2015

  はじめまして、Kaffeepauseです。ドイツ語で「コーヒーブレイク」という意味です。 ドイツ滞在歴は13年になりましたが、未だに永久ビザをもっておりません、Kaffeepauseです! ドイツでの生活のことや、最近始めた編み物のこと、身近なところで起こる政治的なできごとについて書いていきたいと思っています。 自分の身の周りで起こっていることは、他のいろいろな場所や、活動現場とも繋がっているはず。 編み物のようにいろんなものや人に絡まっていきたい、そんな風に思っています!   今日は僕の編んだものを紹介しましょう。   長い年月を経て、やっと、やっと完成したアクリルたわしです、、ッ 左手で編んでいるので、編み方が通常の反対になり、なかなか教えてもらう のも大変でした。 (誰か左手で編んでるひと、教えてください!)   今はアクリルたわししか作れないけど、まずはこれを作りまくって「じゅうたん」みたいにしてやろうと企んでいます。 高江の座り込み現場の横断幕の一部的なやつとかになったりしたらワクワクです!   こうご期待!   Kaffeepause


〜uzumaki、ラディカル・ニッターへの道〜 まだまだ上手に編めないのですが、この文字、マークはほとんど、かぎ針の 長編み(ながあみ: double crochet) 細編み(こまあみ: single crochet) だけでできています。 実はわたくし、かなりおおざっぱな性格なもので、てきとうにカーブをつけたり、ちがうな、と思ったらほどいて編み直したりしながら編みましたが、文字のおおまかな構造はこのページを参考にしました。 太くしたければ長編みを繰り返して「平編み」にし、もう少し太くしたければ細編みを足したりして調節しています。 基本の編み方や編み目記号はこちら①やこちら②を参考にしてみてください。 (①の「手作りタウン」には左利きさん用の動画もありますよ!) 編み目記号がざっくり分かるようになったら、最初に編む物のおすすめは、こちらのハートです! 初めは太めの毛糸で、ざくざく編んでみてください〜! (アクリル毛糸で編めば、洗剤なしで食器が洗える「エコたわし」になりますよ〜♪) 直線や、編み目を増やしたり(増し目)減らしたりして(減らし目)作る曲線など、基本的な編み方が網羅されているので、これができれば、きっと好きな文字が編めるようになるはず!です! もちろん、文字じゃなくてもOK!一本の鎖編みでも、自分で編み出した「オレ編み」でもOK! みなさんが編みたい物は、編み込んでしまいたい物はなんでしょうか? いっしょにラディカル・ニッティングしませんかー? uzumaki 🙂


knitting words!

22Feb15

連日の高江や辺野古のニュースを読んで、胸が痛くなる毎日です。 できることなら、わたしたちも行きたい。 すぐには行けないので身近なことから、ということで、今度音楽で参加するデュッセルドルフ市での反原発デモ「Fukushima mahnt (フクシマの警告)」に持って行くべく、編んでみました。 こんな恐ろしい物はほんとは編みたくないので、 よいしょ、と、解体していきまして・・・ つぎはこっちに使ってみることにしました! いつか高江にも辺野古にも届けば!! No War!No War! 戦争はいらない。 uzumaki


&


なんとなく、文字が編めるようになった! I’ve got letters! uzumaki 🙂