the first step to being a rADICALKNItter :)

25Feb15

〜uzumaki、ラディカル・ニッターへの道〜

DSC_1613

まだまだ上手に編めないのですが、この文字、マークはほとんど、かぎ針の

長編み(ながあみ: double crochet)
細編み(こまあみ: single crochet)

だけでできています。

実はわたくし、かなりおおざっぱな性格なもので、てきとうにカーブをつけたり、ちがうな、と思ったらほどいて編み直したりしながら編みましたが、文字のおおまかな構造はこのページを参考にしました。

太くしたければ長編みを繰り返して「平編み」にし、もう少し太くしたければ細編みを足したりして調節しています。 基本の編み方や編み目記号はこちら①やこちら②を参考にしてみてください。
(①の「手作りタウン」には左利きさん用の動画もありますよ!)

編み目記号がざっくり分かるようになったら、最初に編む物のおすすめは、こちらのハートです!

初めは太めの毛糸で、ざくざく編んでみてください〜! (アクリル毛糸で編めば、洗剤なしで食器が洗える「エコたわし」になりますよ〜♪)

直線や、編み目を増やしたり(増し目)減らしたりして(減らし目)作る曲線など、基本的な編み方が網羅されているので、これができれば、きっと好きな文字が編めるようになるはず!です!

もちろん、文字じゃなくてもOK!一本の鎖編みでも、自分で編み出した「オレ編み」でもOK!
みなさんが編みたい物は、編み込んでしまいたい物はなんでしょうか?

いっしょにラディカル・ニッティングしませんかー?

uzumaki 🙂

Advertisements


No Responses Yet to “the first step to being a rADICALKNItter :)”

  1. Leave a Comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: