生きることは政治的である

04Mar15

はじめまして、Gabrielです。僕もドイツ在住です。
何か書かないとなーと思いつつも気づけば2ヶ月近く経ってしまいました。
が!やっと重い腰をあげまして、ちょっとだけつぶやこうと思いますので、ちょっとみなさんのお時間をいただきます。

少し個人的なことなのですが、ドイツに来て気づいたことがあります。
自分が生きようとするとどうしても政治と制度に対峙しなければならないということに。
日本に住んでいたときは人生が政治とこんなにも密接に関わっているということに気づきませんでした。今回のつぶやきのタイトル”生きることは政治的である”という言葉をここでつぶやいている友人が何気なく発していたこと。

それが時間差でやって来て、今や自分の人生のモットーになっております。

何気ない生活の1シーン。

そこで起こす行動ひとつひとつに政治的な意味があることを意識的に感じるようになりました。

みなさんはどうですか?

No Responses Yet to “生きることは政治的である”

  1. Leave a Comment

Leave a Reply

