原発やめようデモ in Düsseldorf!

16Mar15

週末、デュッセルドルフで行われた脱原発デモに行ってきました。 「Fukushima mahnt (フクシマの警告)」と題されたデモで、ドイツのさまざまな政党やNGO団体、再生可能エネルギーの電力会社、現地在住の日本人なども含め約300人と街やライン河沿いを歩きました。

11056955_10152791192131325_2137114988_n

ドイツは2022年までに17基の原発すべてを停止すると決めましたが、現在まだ9基が稼働中です。

2014年には総発電量に対する再生可能エネルギーの割合が過去最高の27.8%に達したそうですが、原発廃炉のコストや廃棄物の処理方法の問題、大手電力会社の大規模リストラの問題など、まだまだ課題が山積みです。

参加者にはチェルノブイリ事故の起こった1980年代から運動されている方が多く、「フクシマも自分たちの問題」という声が印象的でした。

われわれは今回は音楽での初参加でした。こんな舞台経験はないアマチュアですが、わたしたちの形で楽しく思いを伝えました。
DSC_1730
「沖縄の基地にもNo!」のコラボプラカードも持参。問題はつながっていると思います。

参加してくれた台湾人の友達が、同じ日に台湾でも脱原発デモが行われたと教えてくれました。3基の原発停止と4基目の建設中止を求めて、約1万人が集まったそうです。
いろいろなところで動きが、声が、つながればいいなあ、と思います。

ニッタカエ・ドイツ班

No Responses Yet to “原発やめようデモ in Düsseldorf!”

  1. Leave a Comment

Leave a Reply

