RBC琉球放送のニュース(7月20日)より

21Jul16

ドイツにおりますので、日本の全国ネットでどのぐらい報道されているか分からないのですが、何人かの方から「このブログを読んで初めて高江のことを知った」というお声をいただきました。読んでくださって、ありがとうございます。この機会に少しでも知っていただけたらうれしいです。

高江では緊張が続いているようです。今日のRBC琉球放送のニュースより↓

 

これを受けて、明日(日本時間7月21日)には緊急抗議集会が行われるとのことです。

『オスプレイ・パッド建設阻止緊急集会』

現地に行けずもどかしく思うこともありますが、ここからできることを模索していきたいと思います。

uzumaki

 

 

ーおまけー

先日行ったウィーンでみつけたニッティングをご紹介。

 

IMG_0703IMG_0702IMG_0700

次回高江に行くときは、こんなの持って行けたらいいな!とアイデアをもらいました。

ちなみにここは、カフェやバーが並ぶ運河沿いにとつぜん現れた秘密の花園のような場所で、いろいろな花やトマト、ズッキーニなどが育っていました。

「アーバン・ガーデニング運動」という、都市の片隅に小さな「都市農園」を作っていくプロジェクトで、ウィーンの街中にさまざまな大きさの農園があるのだそうです。(ベルリンにも同じプロジェクトがあるようです。くわしくはこちらをどうぞ。)

この区画はこの地域のボランティア、キリスト教系団体を始め一般の子どもたち、計50人ほどが共同で管理しているとのことでした。通りすがりの人のための「菜園スペース」も置いてあって、「このスペースを使ってコミュニケーションしたり、ディスカッションしたりしてください!」と書いてあったので、土をいじっていたおじさんに話しかけたりしてみました。無口なおじさんでしたが、楽しそうでした。

IMG_0690

IMG_0695

ガーデニングから始められることもあるんですね!

 

No Responses Yet to “RBC琉球放送のニュース(7月20日)より”

  1. Leave a Comment

Leave a Reply

