Archive for March, 2017

数年前にもらった手作りのポーチに、刺繍してみました! まだまだ練習が必要ですが、 冬を乗り越えた、春の花です! 数年前このポーチを作ってくれた人への応援の意味も込めて。   山城博治さんの保釈、ひとまずはよかった!! 不当な拘束、人権侵害にラディカルニッタカエも強く抗議します。    


南米・チリにかっちょいい編み物集団を発見!   彼らのグループ「Hombres Tejedores(オンブレス・テヘドーレス、スペイン語で『編む男たち』)」は、ジェンダーステレオタイプに編み物で対抗し、寛容な社会のあり方を訴えているとのこと!   日本語の記事も発見しました〜!こちらをどうぞ! いいねいいね!    


通勤中 、新しくできた専門大学のフェンスを編む職人さんに遭遇! お、編み物仲間だ!!!   ニコニコして写真を撮らせてくれる職人さん。許可を得て撮影。   私「やっぱりフェンスも編むんですね〜。きっと外すのもお上手なんでしょうね!」 職人さん「そんなん簡単だよ!切っちゃえばいいんだ!わはは!」   だよね!! 最近、編むだけじゃなく、解く作業も気になっています!     ⭐️おまけ⭐️ フェンスといえば、オランダではこんなフェンスも! http://lacefence.com/ENG/index.php  


3月11日の脱原発デモにニッタカエズも参加してきました。 約70人の人といっしょにデュッセルドルフの町を歩いて、音楽を奏でてきました。


この週末はドイツ西部の気温もやっと10度を超え、植物がいっせいに芽を伸ばし、花をつけはじめました〜! 毎年書いている気がしますが、どんなに冬が厳しくても、ちゃんと春はやってくるのですね。殺風景な道端に花や葉の色をみつけると、毎年ハッとしてしまうのです。 来週末の3月11日には、私の町デュッセルドルフでも、脱原発をめざしてデモが行われます。わたしたちも、できることを探して、一歩一歩行きたいと思います。 公園を散歩して、ひなたぼっこをしながら、ほんのちょっと編み物もしてきました〜 近いうちに、高江にも編み物が届くといいなと思っています! 私の周りでは風邪が流行ってます!みなさんもどうぞ身体に気をつけて! uzumaki:)