Archive for the ‘ドイツいろいろ’ Category

編み物小話

11Nov17

今年も寒くなって、毛糸を編みたい季節がやってきました。 それぞれの作品には編んでいたときのいろんな思い出があります。   数日前のこと、通勤の電車で編み物をしていたら、歩行器を押したおばあさんがやってきて、となりに座りました。 じーっと私の編み物を見て、「あらー、こりゃまたふっとい毛糸だねー。」と笑いました。 私が「(おばあちゃんも)編み物されるんですか?」と聞くと、「そりゃもう、なんでも編んで来たわよー。でももう93歳だからね、もうやる気が出ないわねー。」 「ところであなた、」とおばあさん。 「デュイスブルクという駅に着いたら、助けてね。この歩行器をこうもって、電車の外に降ろすのよー」と、お手伝いを申し渡されました。 聞けばこのおばあさん、40年前に名古屋に二年間住んだことがあるとのこと。生まれ故郷のデュイスブルクから電車で1時間のところに住んでいるそうですが、きっとこれが最後の故郷訪問になるだろうと言っていました。 そうしているうちにデュイスブルクに到着。 しかしいざ、わたしがおばあさんを手伝おうとすると、ホームにいた若い男の子がサーッと走って来て、わたしの代わりにおばあさんと歩行器を支えてくれました。おばあさんも当然のごとく男の子の手を取り、男の子はわれわれのお礼を聞くこともなく、すぐに去って行きました。 ベビーカーを押すお母さんお父さんに対しても、この光景をよく見るんですが、みんな学校で歩行器やベビーカーの助け方を習うのかなーと思うくらい、とてもアシストが上手です。 「助けてね!」と当然のように自分から助けを求められること、言われなくてもさっと困っている人を助けられることってすてきだなあ。そして、おばあさんとお兄さんの旅の続きを考えながら、わたしも編み物を続けました。 こちらが、そのふっとい毛糸で編んだ今年の冬の、帽子1号と2号です! uzumaki 🙂 Advertisements


水俣の歴史と現在に寄り添って生きる、生き方の実践をしているみなさんに出会ってできあがりました。 水俣×ニッタカエ1作品目は、水俣から言葉を探し、綴り続ける彼女に。 また行きます!  


水俣病センター相思社 水俣病歴史考証館   水俣市 茂道(もど)      


先日、ラディカルニッタカエの編み物が高江に届いたそうです! ニッタカエ帽をかぶったステキなみなさんの写真もいただきました!うれしいです! また、これからもちょっとずつ編んでいきたいと思います! 自分の生活を守るため、あらゆる理不尽なことに抗う人々に届いたらいいなと思います。そして私も抗ってゆこう。 uzumaki  


数年前にもらった手作りのポーチに、刺繍してみました! まだまだ練習が必要ですが、 冬を乗り越えた、春の花です! 数年前このポーチを作ってくれた人への応援の意味も込めて。   山城博治さんの保釈、ひとまずはよかった!! 不当な拘束、人権侵害にラディカルニッタカエも強く抗議します。